はまぐり

九十九里浜

c0103093_2311752.jpg
〔GR DIGITALⅡ〕







今日は、九十九里浜に行った。
目的は何かというと、はまぐりを捕りに行ったのである。

この写真は、前回行ったときのもの。
つまり、もうすでに何回か通っている。
アサリを捕る、一般的な潮干狩りよりも断然おもしろい!

捕れる量は少ないけど、それがかえって面白さに拍車をかけている。
大きなはまぐりが捕れたときは、それはそれはうれしいのである。

写真だとわかりづらいかもしれないけれど、遠浅になっているので
ジャバジャバと歩いていって、熊手なんか使わずに足でグリグリ穴を
掘ってはまぐりを探し出す。

気がつくと、はまぐりが波に流されていて走っておっかけたり
しながら、あちこちを足でグリグリ。

サーファーが集まってくるだけあって、波は強く風もあるので
びしょ濡れになる・・・。(着替えは必須アイテム)
体力も気力も使いはたして、帰るころにはかなりの疲労感。

でも、きっとまた行くのだろうと思う。
本当におもしろいんだもの♪

ちなみに、駐車場も無料だし、入場料みたいなものも何もないので
財布に優しい遊び♪

捕れるはまぐりはアサリくらいの大きさのものが多いけど
実が詰まっている感じで、食べ応え十分。
よく、海の家で焼いているような大きさのものはいまだかつて
捕ったことはないけれど、お吸い物にお味噌汁においしい~♪

今日は、よく眠れるぞぉ~!
[PR]
by snowyjam | 2009-05-09 23:19 | GRDⅡ
<< はまぐり2 GREEN >>