人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植えの記録

忘れないように田植えの記録を残しておきます。






朝、家を7時過ぎに出る頃は雨がザーザー・・・。
でも、開催されるということなので出発しました。

相方の晴れ男パワーのせいか、着く頃には雨があがっていました。

田植えの記録_c0103093_20565913.jpg
〔GR DIGITAL Ⅱ(以下すべて同じ)〕

↑手前の稲を植えつけていきます。
写真に写っているこの田んぼに植えていきました。

稲は、「3本くらいを2センチくらい土の中に植える」と教えてもらいました。
やってみると意外と簡単。

でも、大変なのが田んぼの中での移動。
20センチくらいは土(というより泥)の中の足が埋まってしまうので
バランスを取りながら、足をぬいて次の場所に足をうずめるのだけで一苦労。
もちろん、今日は筋肉痛です。(笑)

田植えの記録_c0103093_20571548.jpg


↑写真の左下に棒がささっていますが、棒から糸が奥のほうまで伸びていて
その糸にそって稲を植えていきます。
なので、なんとか初心者でも、列をそろえて植えることができます。

田植えの記録_c0103093_20573720.jpg


↑よく見るとあんまり真っ直ぐじゃないですね。(笑)
中央下に写っている稲は、左右に開いてしまっていますが
本当はこれはダメなんです。
なんでも、稲が浮いてきてしまうそうです。

泥に足を取られて、ギャーギャーさわぎながらですが
なんとか作業を終えました。


お昼ごはんには、婦人会(?)の方がカレーライスを炊きだしてくださって
それを食べたのですが、とにかく美味しかったです。

昨日の夕方は、自分の体が自分のものでないような感覚だったのですが
今日は、全身筋肉痛。
腕、腰、足までまんべんなく。(笑)
日ごろ、体を全く動かしていないということを痛感しました。

次は、草刈りだったかな。
それまでに、少し鍛えておかないと!
by snowyjam | 2008-04-28 21:24 | 棚田
<< お昼寝 田植え >>