カテゴリ:つばめ( 1 )

今年もやってくるかな?

我が家の玄関の軒先です。

c0103093_20321386.jpg


土の塊はツバメの巣です。

つばめが玄関の軒先に巣を作るようになって
3、4年たちます。

ヒナが生まれるとフンがすごいんですが
そこはちょっと我慢して、ヒナが巣立つのを楽しみにしています。

知らなかったんですけど、つばめが巣を作るのって
縁起がいいらしいですね♪

子育ても終盤に入ると、一回り小さなつばめがフラフラと飛ぶ練習を
はじめます。
巣立ちの時が近づいていることを暗示しているので寂しくもありますが、
とてもほほえましい時間です。


昨年巣立ってから、巣がボロボロとくずれていたのですが
知らないうちに、もうリフォームされていました。(笑)

今年も来てくれるみたいなので、あまり邪魔しないように、
こっそり写真を撮ってアップしていきたいなぁ~と思っています。
[PR]
by snowyjam | 2007-04-18 20:47 | つばめ