カテゴリ:棚田( 5 )

稲刈り

c0103093_19493167.jpg
〔GR DIGITAL Ⅱ〕

今日は、棚田の稲刈りに行ってきました。
今年は、出来がいいそうです。

ところで、・・・疲労度合いは田植えの比じゃありません。
かなりバテました。

作業は立ったりしゃがんだりの繰り返し。
農作業が機械化されていなかった時代の
お百姓さんの大変さを身をもって感じました。


・・・お昼のカレー・・・美味しかったぁ~。
[PR]
by snowyjam | 2008-08-31 19:54 | 棚田

草刈り

前回の田植えに続き、今回は草刈りです。
今回は、天気に恵まれました。

c0103093_2040191.jpg
〔GR DIGITAL Ⅱ(以下すべて同じ)〕

日なたは暑く、木陰は涼しく・・・と
調節しながらの一日。

田植えのときはいろいろと教えてもらうこともありましたが
草刈りはもくもくと作業が始まりました。

私たちの田んぼは、3組合同の少し大きめの田んぼなので
面積が広い=雑草も多い
なので、スタッフの方が機械でブーーーンと手伝って
くださいました。

・・・というより、ほとんど機械で終了でした。
家の草取りより、よっぽど楽チンでした。(笑)

前回の稲と比べるとずいぶん育ちました。

c0103093_20403588.jpg


スタッフの方によると、稲の生育状況は平均的だそうです。

今年は、稲の生育状況と直結するお天気が、やけに気になります。
・・・といっても、どんな天気が稲にいいのかよくわかってない。(汗)


今朝も7時過ぎに家を出発しましたので、もう眠い~。
早く寝るぞ~。
[PR]
by snowyjam | 2008-06-01 20:53 | 棚田

田植えの記録

忘れないように田植えの記録を残しておきます。

More
[PR]
by snowyjam | 2008-04-28 21:24 | 棚田

田植え

今日は、棚田の田植えに行ってきました。

c0103093_2157303.jpg
〔GR DIGITAL Ⅱ〕

お風呂に入ったら、疲れがどどーーーっと・・・。
ねむい~~。
[PR]
by snowyjam | 2008-04-27 22:00 | 棚田

里山の春

煙にかすんだ向こうに
菜の花の黄色
そんな里山の風景

c0103093_2281759.jpg


ひとりごと・・・。
[PR]
by snowyjam | 2008-03-09 22:26 | 棚田