カテゴリ:花・植物( 164 )

つぼみ

c0103093_15461993.jpg

[PR]
by snowyjam | 2011-09-27 15:46 | 花・植物

かくれんぼ

どこにいるかな?

c0103093_13341052.jpg



簡単に、見つかっちゃっいますね。
今朝の小さなお客さまです。
[PR]
by snowyjam | 2011-09-13 13:35 | 花・植物

カーテンとかげ

グリーンカーテンの効果はあったのかな。

c0103093_1339738.jpg




我が家のゴーヤは、あまり茂らなかったけど
今日も、元気にカーテンにかげを落としてくれています。

熱い日差しをさえぎってくれて、ありがとう。
[PR]
by snowyjam | 2011-09-08 13:41 | 花・植物

グリーンカーテン

c0103093_9195928.jpg



節電の夏、我が家でもグリーンカーテン。

やっと、手の届かない高さくらいまで
芽が伸びてきました。

効果が表れるまでには、まだしばらくかかりそうです。

花についている、黒い点はアリ達です。
蜜でも集めているのかな。



ちなみに、腰の高さ辺りは、こんなに茂っています。

c0103093_9214083.jpg

[PR]
by snowyjam | 2011-07-15 09:25 | 花・植物

元気に


c0103093_1344528.jpg



ガーデニングのコーナーの片隅に、枯れそうな
この花の苗を見つけました。

バーベナでしたっけ。

これって、結構強かった記憶があったので
我が家につれて帰ってきました。
とてもお値打ちになってましたしね。

庭の日の当たる場所に植えてあげたら
みるみるうちに元気に。
そして、次々と花を咲かせてくれます。

伸びすぎるくらいになってきたので、切り戻して
切った分は、さし芽にして増やしてみようかな。
[PR]
by snowyjam | 2011-07-07 13:50 | 花・植物

葉脈

c0103093_1143022.jpg



葉脈、キレイですね~。

とても小さな葉なのに、細かく葉脈が走っています。
当たり前ですね。
[PR]
by snowyjam | 2011-07-05 11:09 | 花・植物

ミニトマト イエロー


こっちは、黄色のミニトマト。

c0103093_1026373.jpg



赤いミニトマトに続いて、黄色の方も食べごろが
近づいてきました。

こっちも、美味しいといいなぁ~。
[PR]
by snowyjam | 2011-07-01 10:29 | 花・植物

ミニトマトの花

夕日に照らされて

c0103093_18324739.jpg




これがミニトマトの花。

前回の記事にアップした画像の赤くなったミニトマト
昨日さっそく食べてみました。

半分に切ったところ、少し緑色で「まだ早かったかな」と
思ったのですが、食べてみると、これが美味しい!

トマトの風味がしっかりして、肉厚で甘い!

旅行先の朝食バイキングで何故だか突然
好きになったミニトマト。
これから、毎年育てようかな。
[PR]
by snowyjam | 2011-06-28 18:33 | 花・植物

色づく

c0103093_15104078.jpg



何年かぶりにミニトマトを育ててみました。

軽い気持ちで苗を買ってきたのですが
水をやり、毎日ながめているうちに
とっても愛着がわいてきました。

昨日、今日とこのあたりは、とても強い風が
吹いているので、とても心配です。

少し前の強風の日に、ひとつは、倒れて葉や花の房が
折れてしまったり、もうひとつは自分を支え切れなかったようで
根元が半分ほど折れてしまったんです。

今回は、風に耐えられるようにしてあげましたが
いつまでたっても収まらない風にやきもきしています。


ここ二、三日で実が急に色づいてきました。

完熟のミニトマトが食べられる日はもうすぐかな?
とても楽しみです。
[PR]
by snowyjam | 2011-06-24 15:19 | 花・植物

さくら

c0103093_10532490.jpg
〔GR DIGITALⅡ〕
[PR]
by snowyjam | 2011-04-12 10:54 | 花・植物